スマホの消せないアプリ

スマホには多様な機能が初期からインストールされていて、初心者ユーザーには有難いかもしれません。一方で、スマホには消せないアプリがあり、困ることもあります。

■要らないアプリが削除できない
スマホに初期からプリインストールされているアプリには消せないアプリが多いです。
スマホを使ってそれなりに時間が経っているユーザーには削除や無効にできないアプリが少なからずあることを知っているかと思います。
同種のアプリを使っていれば本当に強く削除したいと感じます。

■リスクはあるが、アプリを削除する方法はある
実はリスクはありますが、ルート化などで削除する方法はあります。
ただ、これをするとキャリアなどではサポートから外れてしまいます。
そのアプリの存在を前提にしているものもあると思われますので、エラーが発生するかもしれません。

■負担の大きいアプリ
それなりにメモリを食うアプリが存在する場合があります。
また、アップデートによって、なにやら負担が増えている気もします。
効果は薄いかもしれませんが、一度、初期化してキャッシュなどのゴミデータを消去してみるのもいいかもしれません。

■サービスが終了している
サービスが終了しているアプリがあります。
まあ、サービスが古くなってしまって必要なくなることがあるのはわかります。
ただ、なぜ最後に削除できるようにしてくれないのか。

■アップデート通知が頻発
アップデートが頻発して邪魔に感じることもあります。
通知の設定を変更しやすいものであれば、対応できます。
ただ、やはり鬱陶しいことに変わりはないので、不便ではあります。

«  

カテゴリ


PC World