スマホにプリインストールされるマルウェア

一部のスマートフォンにはあらかじめマルウェアがプリインストールされていることがあります。スマホのマルウェアについての話です。

■マルウェアが潜んでいる可能性のあるスマホ
サブブランドのHonorを含めてHuaweiがトップで、Xiaomi、Oppo、Vivo、Meizu、LeEco、Coolpad、Gioneeなどの中国製に加え、Samsungの韓国製となります。
これらのスマホは広告を表示するマルウェアがプリインストールされた状態で、出荷されているものがありました。

■マルウェアの偽装
よくあるマルウェアにRottenSysがあり、当初はSystem Wi-Fi serviceと偽装されていました。
しかもWi-Fiだから通信のやり取りをしても一見不自然ではありません。

■安全なスマホ
一応、安全とされているのはiPhoneをはじめとして、AQUOS、XPERIA、ASUSあたりが現実的な選択肢であろうと思われます。

■スマホとパソコンの違い
パソコンでも山ほどマルウェアがあるのは間違いありません。
ですが、スマホには電話番号、クレジットカード、住所、名前、メールアドレスといった重要な個人情報を入力して、ひも付きにしている場合も多く、パソコン以上に価値の高い情報を持っています。
 

«  

カテゴリ


PC World