スマホのバッテリー交換

常時、電源を入れているスマホはバッテリーの劣化が避けられません。数年も経つと初期の能力を大きく下回っています。スマホのバッテリー交換についての話です。

■バッテリー劣化により交換を検討
最近、電池の持ちが悪い。明らかに時間が短くなった。と感じてくると、バッテリーか本体の交換を検討するようになります。
ただ、バッテリーの交換はどうやるのという話になります。

■バッテリーには交換がしやすいものとそうでないものがある
バッテリーには取り外し可能なスマホとそうでない内蔵型があります。
薄型のスマホは総じてバッテリーが本体内蔵であることが多いため、取り外しできない機種の可能性があります。

■取り外しができるもの
取り外し型はバッテリーを買ってきて自分で交換してもいいし、お店に頼む場合でも、そのお店にもよりますが、比較的短い期間でできます。

■内蔵型
内蔵型スマホはお店に頼むしかなく、また、1~2週間ぐらいかかってしまうので、交換の手間のハードルはどうしても高くなります。

■キャリアのスマホではない
キャリアのスマホでない場合でも、近くにスマホの修理専門店がある場合、そこで対応できる可能性があります。
取り外し型は自分で交換用のバッテリーを調べて調達することもできます。。
ただ、本体内蔵型の場合はメーカーに問い合わせてみたりと更に手間がかかります。
そして、交換の費用もサポートの類がなければ、高額になってしまうので、素直に新しく買い換えたほうがいいかもしれません。

«  

カテゴリ


PC World