スマホとパソコンのつなぎ方

スマホのデータを利用する上で、パソコンを経由すると作業を簡単にできます。スマホとパソコンのつなぎ方について話をします。

■このサイトに訪問された方へ
まず、こんなサイトに来ているということは、もう既にスマホとパソコンをUSBケーブルで接続するのを試しているかと思います。
それを踏まえた上で話を進めます。

■原因は大体これです
スマホの接続はMTPかPTPです。
パソコンでつなげるときもMTP接続で良く、設定でもMTP接続になっているかを確認します。
その上で、実際にはMTP接続が仕事をしておらず、1度PTPにしてから、MTPに直すと認識されることがよくあるので、まずこれを試してください。
切り替えは、【設定】で【ストレージ】の【USBでパソコンに接続】を選択してください。

■スマホのロックとセキュリティソフト
スマホのロック機能やセキュリティソフトが外部との許可されていない通信を妨害することがあります。
個別に設定できない場合も多いので、一時的にオフに設定して試してください。

■古いパソコンの場合は
パソコン側にスマホを認識するアプリケーションがない場合があります。
古いパソコンの場合はアプリケーションをインストールする必要があります。

■スマホとパソコンのUSB認識
パソコン側でUSBの認識に問題が起こることはあまりないだろうと思います。
問題はスマホ側でデバックモードがオンになっているかマウントしないにしているかといったところです。
 

«   »

カテゴリ


PC World