スマホのカメラ機能

スマホには様々な機能がありますが、そのなかでもカメラに注目して選ばれることもあります。簡単にスマホのカメラ機能について紹介します。

■カメラ機能とは
スマホには付属のカメラ機能がついています。
年々高性能になり、今では肉眼ではわからないほど画質が良いカメラ機能もあります。
そのため、デジカメの需要は減少し、仕事向けの人を除いては趣味の領域になります。

■単純に画素数だけではない
カメラは画素数が有名でわかりやすいですが、画素数が多くても画質が悪くなることがあります。
一例にイメージセンサーサイズの能力を超える画素数だと、センサーの感度が悪くなり、ノイズが入ります。
カメラ機能の能力に見合った画素数でないと画質が低下することになります。

■良いカメラ機能のスマホ
カメラ機能は一体感が大事です。
ですのでカメラ機能は1つの数値だけを見て、これがいいとは言えません。
カメラの項目はいくつもあり、少なからず性能に影響しています。
確実に判定するには人柱レビューを待った方がいいですが、そうでない場合はイメージセンサーサイズとF値に注意します。

■カメラ機能の構成の大きさ
良いカメラ機能のスマホはカメラの性能を優先しているので、他の機能はやや低いものになってしまいます。
スマホの大きさに限りがあるため、全て高性能にするのは難しいためです。

■デジカメの減少
スマホカメラで代用できるほどの画質になり、その分デジカメの需要は減少しました。
画質に拘る人でないかぎり、デジカメは手荷物が1つ増えることになります。
 

«   »

カテゴリ


PC World