手に入れたばかりのスマホの設定

スマホを手に入れたら、色々設定を操作するかと思います。自分が優先的に実行することを紹介します。

■最初のスマホは優先度の高い設定
初めてそのスマホを扱う場合、多くの人は設定を操作します。
時間をかけて段階的にする人もいるでしょうが、それでも少しは手をつけるでしょう。
ですが、設定といっても量が多いので、優先度の高いものを先に手をつけたいものです。

■画面の明るさ
スマホは初期設定では見るのに十分な明るさに設定されています。
だから、最初に設定を変更しないと変更する機会がなかなかやって来ません。
通常、相当に明るいので、目が疲れてしまいますので、すぐに変更をお勧めします。
陽の届かない室内だと最低の明るさでも十分に見えるので、そのようにしてもよいかと思います。
電力の消費も抑えられる旨みがあります。

■無線環境
お使いのスマホがどのようなものであるかにもよりますが、無線の接続先を普段から自動で捜す機能はオフの方が安定するかと思います。
ただ、ころころ自分の場所を移動させてWi-Fiポイントを経由する場合もありますので、自分の状況に合うようにしましょう。

■目覚まし機能
目覚しき機能を代行させている人もそれなりにいると思います。
自分は寝過ごすことのないように本来の目覚まし時計と併用して使っています。
スマホの目覚ましはメロディーや音量を変更できるので気持ちよく起床できます。

■ロックスクリーン
他人が容易に操作できないようにします。
セキュリティは他にも端末やSIMでPINやパスワードのように調整できますので、時間のあるときにでも対応します。

■ブラウザアプリをインストール
ブラウザはスマホでも必須だと思います。
ChromeでもFirefoxでもOperaでも使いやすいものを選択します。

■メールアプリをインストール
当初からのメール管理アプリは実際にメールの管理にインターバルがありますので、推奨しません。
GmailでもYahooメールでも何でもいいのですので、使いましょう。
 

«  

カテゴリ


PC World