WiMAXの利用をおすすめするユーザー

家や持ち運びでの利用において、WiMAXの利用をおすすめするユーザーについて考えてみました。

■家と外で兼用するユーザーにとって有利
家と外で兼用するユーザーにとってはより良い選択肢の1つになるでしょう。
ただ、大量に回線容量を利用するヘビーユーザーやモバイルルーターを持ち歩くのが煩わしい人もいますので、場合によりけりです。

■固定回線と比較してもそれなり
ギガ放題などのプランであれば、ある程度までは固定ネット回線と変わらない環境を利用できます。
しかし、無線通信なのでどうしても通信制限があります。
WiMAXはその中でも比較的寛容ではあるので、大容量のものをネットでやりとりするものでないかぎりは便利に利用できます。

■携帯性もそれなりになる
ルーターを持ち運ぶ必要がありますが、モバイルルーターですでのそれほど重くはありません。
ただ、やはり手荷物が1つ増えてしまうのも事実です。

■SiMスロットつきなども出ているので少々不利
家専用・持ち運び専用で使うならWiMAXは良い選択とはいえません。
最近ではSiMスロットつきのノートパソコンも販売されておりますので、プラチナバンドなども考慮すればLTEの方がいいとお考えになる人も多いでしょう。

■マルチデバイスユーザーにとっては優秀
家にはパソコン、タブレット、スマホがあり、それが家族の分も合わせて数台あると言う人にはわざわざ配線を繋ぐ必要がなくて便利です。
さらに、いくつもの契約が必要ではないのも良い利点です。

«  

カテゴリ


PC World