ウェブサイトとWordpress

ウェブサイト・ブログなどの作成ソフトで現在、世界でも国内でも有名なのがWordpress(ワードプレス)です。ウェブサイトとWordpressについて紹介します。

■WordPressとは
PHPで書かれたオープンソースのブログソフトで、MySQLデータベースを利用しています。GPLに従うオープンソースのソフトウェアのため、誰もが開発に参加することができます。

■Wordpressのプラグインとカスタマイズ
WordPressはブログ用のCMSとして有名ですが、数多くのフリーのプラグインで、簡単にカスタマイズを行うことができ、企業サイト、ネットショップ、SNSなども作成可能です。

■簡単なバージョンアップ
頻繁にバージョンアップが行われますが、自動アップグレード機能が付いていますので、比較的簡単にバージョンアップする事ができます。

■自動インストール機能
現在、多くのレンタルサーバーでWordPressの自動インストール機能を提供しており、利用も非常に簡単です。

■WordpressかMovable Typeか
私自身はMovable Typeを気に入っていますが、まったくのゼロの知識から始める場合、Wordpressにすべきでしょう。Movable Typeをそれなりに理解し、使えるようになるのにかなり時間がかかるからです。

«   »

カテゴリ


PC World