Wordpressが快適なレンタルサーバーの条件

ウェブサイト・ブログなどを運営するのに、一番楽なのがWorepressです。Wordpressが快適なレンタルサーバーの条件について紹介します。

◆Wordpress(ワードプレス)とは
レンタルサーバー付属のブログサービスを除いたCMS・ブログソフトで、商用でもフリーであり、現在、最も人気のあるソフトです。
動的生成でカスタムしやすく、アップグレードが簡単にできます。プラグインも充実し、思い通りに変更できます。

◆Wordpressが快適なレンタルサーバーの条件
すべてのスペックが高いのは望ましいですが、コスパが悪いので、次のポイントだけは抑えて欲しいと思います。

■データベースを複数利用できる
Wordpressは接頭語を変えることで、いくつでも1つのデータベースで利用できますが、レンタルサーバーを同時利用している状況になるため、好ましくありません。

■Wordpressをサポートしている
自動インストール・クイックインストールなどの機能などがあり、Wordpress向けのインストール・利用マニュアルなどが用意されている。サポートしていないと、なぜかWordpressが動かないなど困ることがあります。

■SSHが使える
Poderosa(ポデローサ)などのSSH、Telnetなどが使えるとありがたい。別になくてもWordpress自体は使えるが、全ファイルのパーミッション・属性を変更したり、その他、レンタルサーバー上でのファイルの展開など、使えると便利。
 

«   »

カテゴリ


PC World