初心者のレンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーの初心者はどんな会社があるかわからないので選び方も難しいと思います。色々な機能を比較しても利用経験がないので、いいのかわからないと思います。しかし、初心者にとってこれだけは外さないほうが良いというレンタルサーバー選び方のポイントを紹介します。

■サポート
■マニュアル
■信頼性
■機能

■サポート
サーバー初心者には思いもかけない天災が訪れるかもしれません。そんな時のために様々なサポート体制があるかないかではサイトが復旧できるかどうかすら左右します。

メール・掲示板・電話・チャットによるサポートなど様々な種類がありますが、格安レンタルサーバーでは電話は厳しいので、最低でもメールと掲示板があるといいでしょう。

■マニュアル
レンタルサーバー実績が数年以上ある会社なら、おそらくマニュアルがあると思います。いちいち連絡をとるサポートの延長では時間がかかりすぎるので、基本的にマニュアルで解決するしかないのですが、マニュアルの充実具合も重要です。

■信頼性
信頼性とひとことでいっても、シェア・評判・提供実績・年数・知名度などいろいろな形で表現できます。シェアはわからないことが多いですが、悪評のついてる会社の評判などは検索すればすぐにわかります。提供実績・年数も公表していて、発表を信じるのであればわかります。

■機能
画像を多く使うなら容量、システム多用ならプログラム、マルチドメインの利用数などの機能がありますが、最初に選ぶであろう格安レンタルサーバーならば基本的にほとんど違いがないといえます。

«   »

カテゴリ


PC World