ホーム> インターネット > | スマートフォン > SIMフリーの端末

SIMフリーの端末

スマホなどの通信端末にはSIMと呼ばれるICカードが必要になります。そのICカードにはフリーとロックのものがあり、SIMロック解除された端末をSIMフリーの端末と言います。

■SIMフリーの端末
以前のものはキャリアで取り扱っているスマホの端末は一部を除いて、SIMロックが掛かっています。
ただ、以前のものでも一部ではSIMフリーを謳った端末が販売されていました。
しかし、通信料で端末代が吸収サれていないため、高めの価格になります。

■モバイルルータも
このSIMロックはモバイルルータにも付いています。
そのため、フリーでなければそのキャリア専用のルータになるのでキャリアを変更するとルータも変更が必要になります。

■SIMロック解除義務化
キャリア販売でも2015年5月以降のものはロックを掛けていない。
それ以前の物も解除ができる機種は解除できる。

■SIMロックとは
ロックとはそのキャリアでしか使えないようにするSIMの制限のことです。
各キャリアはSIMにロックをかけることでユーザーが他のキャリアに移ることを防いでいます。
そして、制限がないことをSIMロックフリー、または単にSIMフリーといいます。

■iPhoneでも
3キャリアはiPhoneでもiPhone 6S以降のものはSIMロック解除を決定しました。

■SIMとは
Subscriber Identity Moduleの略で、日本語で加入者識別モジュールのことです。
実は国内のものはUser Identity Module Cardの略でUIM、またはUniversal Subscriber Identity Module Cardの略でUSIMというのが正しい。

■SIMカードとは
電話番号などの契約者情報が記録されていて、利用者を特定するための固有のID番号があり、スマホなどが通信するために必要なICカードのことです。

はてなブックマーク livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

アーカイブ

ホーム> インターネット > | スマートフォン > SIMフリーの端末

おすすめパソコンメーカー
おすすめプロバイダ
おすすめレンタルサーバー
おすすめSSL証明書代理店
おすすめネットバンク
アフィリエイト(ASP)
フィード
Follow me
携帯、スマートフォン対応
ブラウザ環境でうまく表示されません。

このページの最初に戻る