ホーム> サーバー > | ドメイン > ドメインの種類

ドメインの種類

ドメインにはcomを始めとして様々な種類があります。一般的なドメインの種類を紹介します。

■com
■net
■org
■info
■biz
■jp
■co.jp
■ne.jp

■com
1番登録数が多く最もポピュラーなドメイン。comは商用を表すcommercialを省略したものだが、ほぼ何でも利用可能で、商用、屋号、法人、個人、趣味からアダルトまで利用できる。

■net
comと同じで最初にできた三つのドメインの内の一つ。
ネットワークの意味で、世界中の誰でも登録でき、利用用途を意識されて使われていない。

■org
最初のドメインの内の1つ。
非営利団体の意味で、ドメイン名の利用目的は意識されていない。

■info
informationの略でほぼあらゆるサイトで利用できる。

■biz
商用の意味が失われたcomの替わり。
businessの略で、利用目的は意識されていない。

■jp
取得は日本国内のみ。登録料、維持管理費が高い。利用用途は特に決まっていない。

■co.jp
取得は日本国内の企業のみ。co.jpドメインは、1法人に1つ。

■ne.jp
所得は日本国内のみ。
ネットワーク事業者向けですが、日本国内のみが取得条件です。

はてなブックマーク livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

アーカイブ

ホーム> サーバー > | ドメイン > ドメインの種類

おすすめパソコンメーカー
おすすめプロバイダ
おすすめレンタルサーバー
おすすめSSL証明書代理店
おすすめネットバンク
アフィリエイト(ASP)
フィード
Follow me
携帯、スマートフォン対応
ブラウザ環境でうまく表示されません。

このページの最初に戻る