ホーム> インターネット > | スマートフォン > スマホを紛失する前の対策

スマホを紛失する前の対策

スマートフォンを何らかの事情で紛失した時のためにあらかじめ対策をしておいた方がいいでしょう。スマホを紛失する前の対策について紹介します。

■ロックをかける
簡単なセキュリティ対策のためにロックをかけておきましょう。PINコード、パスワード、パターンロックなどを設定しておくことができ、画面やSIMカードのロックをかけられます。ロック画面をカスタマイズしたり、特定のアプリにロックをかける方法もあります。

■セキュリティのアプリをダウンロードする
情報の流出を防ぐなどのセキュリティ系のアプリがあります。遠隔操作でスマホの情報を消去でき、普段からウイルススキャンを行い、紛失後に遠隔操作で位置を追跡したり、ロックをかけることができます。

■セキュリティの公式アプリなど
マカフィーの公式アプリなどは、専用のWebサイトからスマホの電話番号とアプリ使用時に登録したPINコードを入力すれば、遠隔操作で消去できます。このアプリは、消去する情報のバックアップをとり、後から復元できます。

■定期的なバックアップ
連絡先や画像など、各種データなどは、万一の自体に備えて、アプリやクラウドサービスなどによってバックアップなどをとっておきましょう。

■おサイフケータイ機能に備えをする
金銭の被害を防ぐため、Felica機能などにロックをかけ、スマホを紛失した時のために、、おサイフケータイ機能を中断できる連絡先などを把握し、メモ書きしておきましょう。

■保障サービスに加入する
紛失したスマホが戻らない場合に備えて、キャリアの保障サービスに加入しておくと比較的安価で再購入できます。
 

はてなブックマーク livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

アーカイブ

ホーム> インターネット > | スマートフォン > スマホを紛失する前の対策

おすすめパソコンメーカー
おすすめプロバイダ
おすすめレンタルサーバー
おすすめSSL証明書代理店
おすすめネットバンク
アフィリエイト(ASP)
フィード
Follow me
携帯、スマートフォン対応
ブラウザ環境でうまく表示されません。

このページの最初に戻る