ホーム> サーバー > | ブログ > ブログとCMS

ブログとCMS

ブログサービスとは違い、自由度の高いカスタマイズを行なうことができるのがCMSなどのブログソフトです。ブログとCMSについて紹介します。

■CMSとは
コンテンツマネージメントシステムの略で、ウェブサイト・ブログなどを簡単に作成・管理できるソフトです。テキストや画像などを管理し、様々なカスタマイズができるシステムになっています。

■CMSでサイトを簡単に作成
ウェブサイトをゼロから作るのは大変ですが、CMSを利用することで、初心者でも比較的しっかりとしたものを簡単に作ることができます。

■CMSなら管理も楽で高い技術も必要なし
CMSでサイトを構築すると、更新や管理、カスタマイズもそのシステムを使うことで簡単にできるので、高い技術もいらず、それなりのものであれば、制作会社もいりません。

■CMSのソフトの例
CMSとしては、WordPress、Movable TypeのOpen Source版、XOOPSの3つが日本で有名で、Geeklog、Drupalなど他にも豊富にあります。

■レンタルサーバーの自動インストール機能
多くのレンタルサーバーで自動インストール機能を備えているので、初心者でも簡単に導入できます。
 

はてなブックマーク livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

アーカイブ

ホーム> サーバー > | ブログ > ブログとCMS

おすすめパソコンメーカー
おすすめプロバイダ
おすすめレンタルサーバー
おすすめSSL証明書代理店
おすすめネットバンク
アフィリエイト(ASP)
フィード
Follow me
携帯、スマートフォン対応
ブラウザ環境でうまく表示されません。

このページの最初に戻る