ホーム> インターネット > | プロバイダ全般 > 光回線の引き込み工事

光回線の引き込み工事

光回線の引き込みは建物の状況や新しさによってもやり方が異なります。光回線の引きこみ工事について簡単に紹介します。

◆戸建ての光回線の引き込み
■電話の配管を利用する方法
一般的な方法がこの方法で、電柱から光回線を引っ張り電話の配管に通します。光回線は壁の電話のモジュラージャックから中まで引き込み、回線終端装置(ONU)に接続します。
また必要に応じて、光コンセントと呼ばれる引き込み口を壁に取り付け、そこから光回線を出します。

■エアコンのダクトを利用する方法
エアコンのダクトを利用します。エアコンを取り外さなくてもダクトの隙間から宅内まで引き込むことができます。

■壁に穴をあける方法
最終手段として、ドリルを使って壁に穴をあけて引き込む方法です。別途工事費を請求される場合があります。工事前に見積もりを出してくれるので、その金額で工事をするか決めることができます。

◆マンションの光回線の引き込み
■LAN配線方式
基本的に工事は不要です。LAN配線方式の場合、あらかじめ各部屋にLANケーブルが引き込みせれており、壁のLANポートを利用できます。まれに、LANポートがない場合もありますが、この場合はマンションの管理会社などに相談して工事してもらいます。

■VDSL配線方式
工事は不要です。既存の電話線を利用するので、開通後、VDSLモデムを接続すれば利用できます。

■光配線方式
戸建ての工事方法と同様、電話の配管を利用します。マンションの各部屋に光回線を直接引き込む必要があり、工事が必要です。すでに、マンションに引き込みがされている光回線をスプリッターと呼ばれる分配器で分配し配管から各部屋のモジュラージャックまで通し、回線終端装置(OMU)に接続します。

はてなブックマーク livedoorクリップに追加 Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Buzzurlにブックマーク

アーカイブ

ホーム> インターネット > | プロバイダ全般 > 光回線の引き込み工事

おすすめパソコンメーカー
おすすめプロバイダ
おすすめレンタルサーバー
おすすめSSL証明書代理店
おすすめネットバンク
アフィリエイト(ASP)
フィード
Follow me
携帯、スマートフォン対応
ブラウザ環境でうまく表示されません。

このページの最初に戻る